こうさか日記

睡眠時無呼吸が原因かも

先日、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」の検査の勉強会がありました。
テレビなどで指摘されている方はみていましたが、
寝るときに検査機器を装着して・・
と、なんとなくしか理解していませんでした。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、睡眠中に断続的に無呼吸を繰り返し、その結果、日中眠くなるなど、その他の症状も引き起こす疾患です。

いびきがすごい、目覚めが悪い、倦怠感、日中の眠気などの症状のある方は、もしかしたら睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

友人のお母様は、
車の運転中の信号待ちで一瞬に眠気、寝てしまう(すぐ起きるんですが)
ということで検査を受け、睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断されました。

自分だけが、疲れが取れないとか、いびきという問題ではないのです。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の合併症として高血圧、糖尿病、心疾患、胃腸障害などが報告されています。

気になる方は早めの受診を

「どうしたらよいの!?」と思いますよね。
まずはご来院ください。
診療にて問診していただきます。
医師から「検査が必要」と診断されたら簡易検査を行います。

簡易検査ですが、自宅で検査ができます。
2晩、手と顔に自分で検査器具を装着して寝るだけ。
いつも通りの生活のまま(飲酒もOK)、痛みもなし。
検査代金は保険診療(3割負担)で3,000円くらいです。
※検査代金は当時の金額です。

2週間くらいで結果は揃います。
来院していただき、結果の内容により診療方針が決まります。

思い当たる方はお早めに診療をお勧めします。

こちらの内容もチェック

  1. おうちエクササイズ

  2. 免疫力アップ

  3. マイコプラズマ肺炎の感染増加傾向

  4. 健康な体で毎日を過ごすために

  5. 冬の室温・湿度

  6. 今年の花粉は昨シーズンの1.5〜2倍です

最近の記事

  1. 頭痛など気象病って

カテゴリー