こうさか日記

息子とパキラ

桜も散りだんだんと夏が近づいてきましたね。
その前にイヤ~な梅雨がやってきますが・・

今回は、最近のわが家の日常をお伝えしたいと思います。

この間、小6の息子を連れて近所の百円ショップに行きました。
そこで数種類の小さな観葉植物が売られていました 。

百円ショップでまさか観葉植物とはびっくりです!!

それを見た息子が
「どーしても育ててみたい!」
と言うので、ちゃんとお世話ができるのか確認してみた所、自分で調べてお世話をするというので観葉植物「パキラ」を購入してみました。
高さは15センチ程です。
帰宅するなり、鉢の植え替え方、土の種類、水のやり方、置き場所など自分で調べて必要なものは「お母さん、明日買ってきて~」と言われ、次の日も 百円ショップに行き購入してきました。
全ての購入金額を考えるとホームセンターでもう少し立派な「パキラ」が買えるのでは?と内心思いつつ息子に頼まれたものを買っていくとすごく喜んで 、鉢を植え替え、水をたくさんあげて、葉には霧吹きで水をやっていました。
それから毎日、朝起きるとまずは「パキラ」に水やりをする生活が始まりました。

『パッキー』とそのまんまやん!!とつっこみたくなるような名前を付け、サッカーの遠征などでいない日は「お母さん『パッキー』に水、忘れないでね!!」と。
今や息子の生活の一部になっています。

今まであまり花や植物に興味を持つことがなかった息子ですが、今でヒマさえあれば『パッキー』をながめてあーだこーだ言ってます。(笑)

少し前から小さな芽のようなものが、プツプツ出始めました。

どの位大きくなるかもわかりませんが息子の重いくらいの愛情を受けて『パッキー』がすくすく育ってくれたいいなぁ。
と息子と一緒に私も『パッキー』の成長を見守りたいと思います。

こちらの内容もチェック

  1. 今年もよろしくお願いいたします

  2. 大型連休はどう過ごされましたか

  3. 今年の秋の実り

  4. 本格的なワックスがけで大掃除しました

  5. あいさつの力

  6. 一年の始まりです がんばりすぎずに過ごしましょう!

最近の記事

カテゴリー