こうさか日記

久しぶりにお料理教室に行ってきました

久しぶりにお料理教室へ行って来ました!

メニューは「いかめし」「牡蠣の味噌焼き」「ゲソ炒め」です!

お昼からの教室だったので、お持ち帰りメニューです
その中でも絶品だったのは付け合わせの牡蠣の味噌焼!
八丁味噌とゆず茶と合わせたものに漬け込みホイル皿で焼くだけです。

先生は食材のうんちくを色々付け加えながら話されます。

『牡蠣は世界中で食されていて、グリコーゲン、必須アミノ酸を含み、さらにタンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれていて、「海のミルク」と呼ばれているのも納得ですね!』

って牡蠣の栄養まで教えてくれる先生!

短時間で栄養満点のお料理教室でした!!

良かったら牡蠣の味噌焼き作ってみて下さい!

味噌が甘めなので一味をかけたり、レモンを搾るなどするとより一層美味しくなりますよ!!

こちらの内容もチェック

  1. 今年もよろしくお願いいたします

  2. 漢字は、得意ですか?

  3. 新年度が始まり1週間、体調はいかがでしょうか

  4. 図書館利用しましょう

  5. 5月は花がたくさん咲いています

  6. 野菜と果物の花言葉

最近の記事

カテゴリー