こうさか日記

梅雨の時期のだるさを乗り切るために

雨の日が増えていくこの時期、

・朝起きるのがつらい
・何となく体がだるい
・頭痛や肩こりが増えた
・いつもより疲れやすい

などなど、こんな症状を感じる事はありませんか?
実はその症状、梅雨の影響をうけているかもしれません!

なぜ梅雨の時期に体調を崩しやすいのか?

梅雨の時期は気圧の変化が大きくなるため、自律神経のバランスが乱れて、体調を崩しやすくなると言われています。そのため、先ほど例にあげたような症状が現れる事があります。

今日から実践できる対策3選

・朝日をあびる
生活リズムを整えるために外の光を浴びることで体内時計を整えることができます。

・軽い運動やストレッチ
家の中でできる体操などでもOK。
気分転換にもなり、血流も良くなります。
・水分補給
梅雨の時期は、ジメジメと湿度も温度も高い事が多いので、気付かないうちに汗をかいていることもあるため、こまめに水分をとりましょう。

梅雨の時期は体調を崩しやすくなる時期ですが、生活リズムを整えてみんなで元気に梅雨を乗り切りましょう!

こちらの内容もチェック

  1. 防災意識を高めて防災グッズを備えましょう

  2. 梅雨の時期の体調管理

  3. 今年の花粉飛散量は昨年の40%!!

  4. 空気の乾燥で皮膚の痒み

  5. 「健康」は最高の節約

  6. 今年の花粉は昨シーズンの1.5〜2倍です