こうさか日記

テクノロジーとストレス

スマートフォンやタブレットはストレスを増やしますか?減らしますか?それはどう使うかにかかっています。
職場で:モバイル機器があれば、働く時間と場所を自由に選べます。しかし、何かあったら昼夜にかかわりなく連絡が取れると思われているので、ストレスを増やすことになりかねません。
家庭で:携帯電話があれば、家族の様々な活動をアレンジしやすくなるので、ストレスが減るかもしれません。しかし、こうした機器が家族に時間に入り込んでくることもあります。研究によると親がスマホに夢中で、子供をそっちのけにしているなら、子供は欲求不満になり、親の注意を引くために問題行動を起こす傾向があります。
使い方しだいでストレスになりますので、気をつけたいですね!

こちらの内容もチェック

  1. 梅雨時期から熱中症に注意が必要です

  2. 大地震に備えてお薬手帳、常備薬の準備をしていますか

  3. 花粉関連食物アレルギー

  4. 気象病で体調不良

  5. 新生活がスタートします

  6. 感染対策に関する研修会を受講しました