こうさか日記

さつまいもの効果

最近、ますます寒くなってきましたね~
今年は夏からすぐに冬になってしまったようであまり秋を感じることが出来ませんでした。

秋といえば「味覚の秋」と言われるだけあり、おいしいものがたくさんありますが、私は中でもさつまいもが大好きです。
(今は一年中どこのスーパーでも売っていますけど・・)
そこで、普段から口にしているさつまいもを少し調べてみました。

まず、さつまいもはエネルギー源となる糖質以外にも
・食物繊維
・ビタミン
・カリウム
が、たくさん含まれているそうです。
よく、便秘に良い食材としても知られていますよね。
実際、私もさつまいもを食べると腸が整えられるせいか便秘が解消されます。
それは食物繊維が豊富に含まれているからなんですね!

次にビタミン。
これは初めて知りましたが、通常ビタミンCは熱に弱いため熱を入れると分解されてしまうそうですが、イモ類に含まれているビタミンCは加熱してもでん粉によって守られているのでほとんど分解されないそうです。

最後にカリウム。
体内のナトリウムの排泄を促すカリウムは、体内の余分な水分を排出するため、むくみの解消にも期待が持てるそうです。

なるほど~

以上、簡単にまとめてしまいましたが、他にも美容やダイエットにも良い食材なのでこれからの食生活にどんどん取り入れていきたいですね。

そして、皮の近くに栄養素が多く含まれているそうなので、これから焼きいもは皮ごと食べるようにしたいと思います。

こちらの内容もチェック

  1. 医院の大掃除をしました

    医院の大掃除をしました

  2. 今年の抱負

  3. 開院30周年を迎えることが出来ました

  4. 5月は花がたくさん咲いています

  5. 新しい検査機器

  6. 開院31年を迎えました

最近の記事

カテゴリー