こうさか日記

「健康」ってどういうこと?

理学療法士の先生のお話を聞く機会がありました。

年齢により、だんだん虚弱になっていくことを”フレイル”と言いますが、
これを予防するのに効果があるのは次のどれだと思いますか?

①運動や歩くこと
②人に親切にし、誰かと何かをすること
③趣味を持つこと

どれも大切なのですが、一番大事なのは、

②の人に親切にし、誰かと何かをすること

なのだそうです。

人とのつながりが少なくなると、生活範囲が狭くなります。
すると、おしゃべりが減り、口腔機能が低下し栄養が摂れなくなり、
身体が弱っていく・・

つまり「健康」とは、肉体的に、精神的に、そして社会的に満たされた状態にあることだと教えて頂きました。

この1年、コロナ禍で人とのつながりが減っていますが、春は必ずやってきます!
まずはみんなで食べて、笑える花見の計画でも立ててみるのはどうでしょう。

こちらの内容もチェック

  1. 手洗い、うがい、マスクが大切

  2. 麻しんの流行を機会に抗体検査してみてはいかがですか

  3. インフルエンザ大流行

  4. 台風時期の頭痛の緩和法

  5. 今年の花粉は昨シーズンの1.5〜2倍です

  6. 風しんの抗体検査はお済みですか

最近の記事

カテゴリー