こうさか日記

我が家のバッタ

学校の夏休みと共に、梅雨明け宣言となりまだまだこれからが夏本番!なんですね(*_*)

猛暑が続いて、わが家のベランダの植物は暑さでしんなり。
水やりは必須。
その中に毎年害虫の被害もなく順調に育っていたバジルがあります。

今年は異変です!

と言うのも、バッタが繫殖し、順調に育ったバジルの葉はすべて虫食い状態です。

バジルは香りも抜群で、スパゲティ料理やトマトとの相性ピッタリですが今年は断念。
収穫は無理のようです。

水やりの度々に小さいバッタたちがピョンピョン跳ねとてもかわいいんです。
体長も5㎜から1㎝程になりこのまま成長を見守りたいと思います。


今年はバッタの観察が私の夏の楽しみになりました。

夏休みの課題など身近にも意外な発見があるかも(*_*)
厳しい暑さが続きそうです。
体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう。

こちらの内容もチェック

  1. 金柑の効能って知ってますか?

  2. よもぎ餅を作りました

  3. 雪小町

  4. 今年も健康な一年をすごしましょう

  5. 今年もよろしくお願いいたします

  6. 美味しい緑茶

最近の記事

カテゴリー