こうさか日記

ヘビに注意!!

もうすぐ6月も終わりになりますね。
ムシムシした日が続いて洗濯など主婦にとっては早く梅雨明けをしてくれないかな?
と願っている人も多いはず!!私もそのうちの一人です(笑)

先日、我が家の小学生の息子が学校から帰ってきて少し興奮気味に、
「お母さん!今日学校でヘビが出たよ!!」と話してくれました。
息子の通う学校は山に囲まれた所なので毎年この時期になると通学路などで見かけたりするようです。
驚いたのは,お友達の目の前にヘビが落ちてきた!!と言う話も聞いたことがあります。
これは大人でもビックリしますよね~。

それでヘビに遭遇した、見かけたときの対処法を少し調べてみました。
ヘビに遭遇したとき屋内でも屋外でも一番は、『放置』することだそうです。
突っついたり、近寄ったりしないでかまわないことが一番良いそうです。
確かにそれは納得できますね。何もしなければヘビが襲ってくるということはないですもんね。
でも、屋内だと何とかして外に出したい!と思いますが。。。

ネズミなどヘビの餌になるようなもがあると屋内に侵入することがあるそうなので、
ペットボトルに水と煙草の吸殻を入れて水が茶色くなったら家の周りにまくとヘビを寄せ付けないそうです。
ただこの方法は何となく抵抗があるのはわたしだけでしょうか。
他にも薬やグッズなど色々な方法があるようなので興味のある方は一度調べてみてください!

もちろん息子には『放置』するよう伝えました。
近くに大人の人がいたら声をかけなさい。とも言っておきました。
ヘビだけではなく、ムカデやアブなど刺されたくない虫も活動的になってるので気をつけたいですね。

 

 

こちらの内容もチェック

  1. 有効に休暇を使いたい

  2. 久しぶりにお料理教室に行ってきました

  3. 今年もよろしくお願いいたします

  4. 次はパラリンピックの始まりです

  5. 冬に美味しいみかんを食べよう!!

  6. 医院の大掃除をしました

    医院の大掃除をしました

最近の記事

カテゴリー