こうさか日記

節約、倹約始めました

最近、節約、倹約を始めてみました。

節約と倹約の違いって?
節約は無駄を省く
倹約は無駄遣いをしないで出費を減らすこと
と、ありました。

始めるきっかけは、ポータブルソーラーパネルが我が家に来たことから始まりました。
震災などで役に立つ!停電に!
ところが、ソーラーパネルだけなのです。
これでは、何もできなくてですね・・
出費でしたが、ポータブル電源の小さいものを試しに購入してみました。
キャンプに、外掃除に、電源の届かないところで使えるようになりました。
天気の良い日は、うれしくなります。
携帯の充電や少しの電力消費のものしか電源となりませんが、
ポータブル電源の消費が数値でわかるので
あまり無駄遣いしないようにと思うようになりました。

さらに、家計簿!
スマホに使った分を入力する簡単なものですが、
使うと入力しなければいけない!
ちょっと面倒です。
これが良いのでしょうね。
あと、今月の予算が入力されているので、残り少なくなるとまだ残り何日かあるのにヤバい!
と、焦ります。
ホントに必要?何かで代用できない?
購入前によく考えて買うようになりました。

光熱費も値上げ、食費も・・
6月から医療費も改正がありました。
一駅分歩いて運動する、
お菓子、ジュースなども購入時に一度考えて購入すると
医療費の節約になるかもしれませんね。

無料でできる健診なども節約ですよ。

こちらの内容もチェック

  1. マスクとモラル

  2. 春が来た

  3. 5月は花がたくさん咲いています

  4. 秋も深まり街路樹が紅葉し始めました

  5. 12月といえばクリスマス

  6. 令和4年の米作り

最近の記事

  1. 頭痛など気象病って

カテゴリー