こうさか日記

干し野菜作ってみました

空気の乾燥を感じて、野菜を干してみました。

切り干し大根をポン酢、少しのマヨネーズでサラダにして食べるのが好きなので、頂いた大根を干してみることにしました。

まずは、細く切ってざるに並べてみました。
日当たりの良いところに置いてみましたが、いまいちらしくない
干しかごに入れて風に当ててからっからっにしたい!
確か・・あったような・・
見つけた干しかごは入り口部分が狭くざるがそのまま入らない・・
調べてみたところ、干しかごはかなり高価で、今後、干し野菜を作り続ける自信がないので購入したくない。

で、洗濯ネットを110円で購入。針金を通して完成!
1~2回使用するには十分。
その後も針金外せば洗濯で使用できるしいい感じ

風、おひさまに十分当てたら素晴らしい切干し大根、切干しニンジン、おまけにドライキゥイフルーツまで出来ちゃいました。

干し野菜は、栄養価が上がり、ビタミン、カルシウムが多くなると言われています。
夏には干しゴーヤで、ゴーヤ茶を作ってみようと思っています。

こちらの内容もチェック

  1. 5月は花がたくさん咲いています

  2. 節約、倹約始めました

  3. 我が家のバッタ

  4. 冬野菜の種を蒔きました

  5. 趣味を見つけてみてはいかがでしょうか

  6. 今年もよろしくお願いいたします

最近の記事

  1. 頭痛など気象病って

カテゴリー