こうさか日記

クリスマスリースを作ってみました

12月に入りました。
イルミネーションも点灯し、クリスマスシーズンです。

クリスマスリースを作りました。

出来上がったリースは玄関に飾りました。
ヒロム杉(ヒノキ科)とブルーアイスを重ねて、松カサでシンプルに仕上げました

作った感想です。

ヒロム杉はソフトで束ねて使うとボリューム感がでます。
ブルーアイスは上に重ねアクセントになりました
飾り付ける松かさ等は接着剤が使えないので安定感とバランスを取るのに少し時間がかかりました。(初心者だからかな?)
杉のいい香りと自然な緑にほっとした気持ちになりました。

自然な緑色から日がたつにつれての色の変化も楽しみです。

リースはヨーロッパでは幸運のお守りとされ、飾り付ける種類によって
魔除け(ヒイラギの葉、シナモン、リボン、他、)
豊作祈願 (木の実、松かさ、果実、他、)

色使いにも、意味があるそうです。  諸説あり。
形は違いますが日本でも人々の願う気持ちは同じですね。
いつまでも平和な世界をリースに託したい気持ちです

今年のクリスマスは土、日曜日にあたりますね。
皆さん!どう過ごされますか?
わが家の孫はサンタさんを楽しみに待ってます。

心なしか最近お行儀がいいような、、(・_・)

こちらの内容もチェック

  1. こんな時こそ、できること・・

  2. 寒くなりました

  3. 深呼吸でリラックス

  4. 介護は、みんなで

  5. 有効に休暇を使いたい

  6. ツバメの巣のハプニング

最近の記事

カテゴリー