こうさか日記

フレッシュハーブでリフレッシュ

爽やかな季節になりました。
コロナ禍の中、おうち時間を楽しく過ごす家庭菜園やガーデニングに人気があるようです。
私もその1人ですが、この時期、香りや味が楽しめるフレッシュハーブもいいですよ。
自宅でもミントやレモンバームの新芽が出てきました。

ハーブには野菜や花と違った効果があります。
触ったり振ったりすると香りがします。
いい香りを嗅ぐと臭いの信号が、直接、脳の大脳辺縁系から視床下部に伝えられ、自律神経に作用し、心身の機能を調節して不安や緊張、イライラが落ち着いたり、リラックスした気分になります。

庭で採れたハーブを利用してハーブティーにしてゆっくり味わう(ミント、カモミール、レモンバーム)
料理の薬味(シソ、パセリ、コリアンダー、みつば)
肉や魚に(ローズマリー、フェンネル、セージ、タイム)

庭で収穫した野菜と合わせて調理するといっそう美味しく感じますね。
ハーブにも色々種類がありますが、自分にとって心地よい、好きな香りを選びましょうね。
これが一番の癒しになりますね。

新型コロナウイルスの感染者が全国的及び市内も増加し危機的状況になっています。
ゴールデンウイーク中も感染対策に心掛けて気持ちをひきしめて過ごしましょう。

こちらの内容もチェック

  1. 大型連休はどう過ごされましたか

  2. もう秋です

  3. 一年の始まりです がんばりすぎずに過ごしましょう!

  4. 冬野菜の種を蒔きました

  5. ボジョレーヌーボーの解禁日

  6. 今年もヤモリが我が家に来ています

最近の記事

カテゴリー