こうさか日記

ギックリ腰

先日、初めての急な腰痛に襲われました。
今まで経験した事のない激痛におどろきました。
どんな姿勢でも痛く、歩けない、くしゃみや呼吸をするだけでも激痛でした。
これは、世に言うギックリ腰なのでしょうか?

ちょっと認めたくないですが、、、、、。

私の場合は、発症する当日に 荷物の出し入れや長時間(5~6時間)座ったままなのが原因と思われます。
ギクッとする瞬間がなかったので、ただの筋肉痛だとおもっていました。

ギックリ腰とは、急性腰痛症といいます。
原因としては、背骨まわりの軟骨、椎間板のトラブルなど考えられるようですが、はっきりとした原因は不明なようです。

症状と経過

発症直後

激しい痛み、動くこと、寝返りも困難
安静が大事!腰に負担をかけないようにする。

2~3日後

痛みが和らぎゆっくり歩けるようにな
無理しない程度に普段の生活を送る

1週間~1か月

痛みがやわらぐ 発症前と同じ生活が送れる。

そして、ギックリ腰は再発します。

再発しないように注意すること

あの痛み、もう二度と経験したくものです。
そのためには、つぎのことに注意しながら、再発しないように心がけようと思います。

①無理な無理な姿勢はとらない

前かがみ、猫背、反り腰は強い負担がかかります。

②ストレスをためない

ストレスをためると、痛みに敏感になります。

③肥満を防ぐ

体重が重い分、腰に負担がかかり、腰痛が起こりやすくなります

④適度な運動を行う

腹筋や背筋を鍛える。股関節を柔らかくし、腰の負担を分散させましょう。

こちらの内容もチェック

  1. 花粉関連食物アレルギー

  2. 梅雨のアレルギーの原因は家の中にも

  3. 今年の花粉は昨シーズンの1.5〜2倍です

  4. 梅雨ダル

  5. マスクをはずして!!?

  6. 夏バテに注意しましょう!

最近の記事

  1. 頭痛など気象病って

カテゴリー