こうさか日記

薬で困っていませんか

薬が残って困っていませんか?実は先生に言いにくいけど飲み忘れの薬がある。風邪の時にもらった薬が余っていて捨てちゃう。などよく聞きます。捨ててはいけません。保険料の無駄遣いです。代金支払っているのでもったいないですよね。きちんと服用していただいたほうが良いには決まっていますし、分かっているのに余ってしまうんです。そんな時は残薬をもって来院してください。先生には言いにくくても受付、看護師には言える、薬局では言えるなどあると思います。
あとは、台風など災害に備えて予備に薬を用意しておく。『昨日までしか薬無かったけど台風で出かけられなかった!』などよく大雨の後にお聞きします。予備薬として防災袋に入れておいてください。(内服など変更される場合があるのでマメに交換してくださいね)スマホ、携帯電話などにお薬情報を入れておくのも忘れないでください。(ご家族のスマホでも良いと思います)緊急時に何を服用していたか一日何回、何錠など名前はわかるけど・・・容量までわからないと対応できない場合があります。投薬袋に記載があるのでそのまま写真保存しておいて見せていただけば良いです。
何が起こるか分からないです。ぜひ、この機会に備えておいてください。

こちらの内容もチェック

  1. 台風時期の頭痛の緩和法

  2. かぜをひかないよう予防しましょう

  3. 梅雨の時期の体調管理

  4. おなじみのメッセージ、忘れかけていませんか

  5. はしかが流行しています

  6. 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群

最近の記事

カテゴリー