こうさか日記

筋肉痛は年齢に関係ない!?

年齢と共に ” 体を動かしたあと二日後に筋肉痛になる” と感じること・・・ありませんか?

先日、腕が上がらないほどの筋肉痛が!!
『う〜ん、どうしてかなぁ・・』
とよーく考え、昨日、一昨日の行動を思い出したら・・
庭の木の剪定をしていました。

普段しない事をしたため、通常使われいない筋肉を使ったらからなんですかね?

でも、どうして痛くなるのが二日後なのでしょう?
気になって、ちょっとだけ調べてみました。

難しいことはよくわかりませんでしたが、要するに
普段からしっかりと筋肉を使っている人は年齢に関係なく、ひどい筋肉痛は起こらない
ということのようです。
日常的に体を動かすこと、筋肉をしっかり使うことが必要なんですね。

やはり運動は生活習慣病にも筋肉痛にも良いということですね。

「運動は半端ないって!!」

こちらの内容もチェック

  1. ストレスを和らげる

  2. 風しんの抗体検査はお済みですか

  3. 高熱時の異常行動について

  4. 大豆の栄養と健康維持

  5. 心電図で異常と言われたら受診してください

  6. 台風時期の頭痛の緩和法

最近の記事

カテゴリー