こうさか日記

ゴーヤーの話 夏に欠かせない食材

暑くなりましたね。我が家の家庭菜園のゴーヤが暑さとともに大きく成長し美味しくいただいてます。そもそもゴーヤの原産地はインドや東南アジアで14世紀ごろ明時代の中国から日本へ渡来。沖縄には琉球王朝時代には苦瓜と言う記載が・・・暑い沖縄には中国と同じ医食同源と言う考え方から疲労回復、食欲増進等健康のための薬として広く食されるようになったようです。今では品種改良により日本全国で露地栽培ができるようになり、栄養価も高く夏バテ防止には欠かせない人気の食材になりましたね。IMG_0443

こちらの内容もチェック

  1. 医院の大掃除をしました

    医院の大掃除をしました

  2. 今年も健康な一年をすごしましょう

  3. 一年の始まりです がんばりすぎずに過ごしましょう!

  4. 待合室でふれあいしましょう

  5. 干し野菜作ってみました

  6. あいさつの力

最近の記事

カテゴリー